日本動物実験代替法学会 第23回大会 in 北里大学

2011/01/15

北里大学にて開催されました日本動物実験代替法学会第23回大会におきまして、弊社は機材展示をさせていただきました。
当社展示ブースにお越しいただきました多くの方々に、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
動物実験の規範となる 3Rs(Refinement:苦痛軽減、Replacement:代替法の使用、Reduction:使用数の 軽減、) の追及が 一層強く叫ばれる中、参加者の皆様の意識の高さに、弊社といたしましてもより一層の努力を重ねてゆく必要性を 強く実感致しました。
弊社は2種類の製品を展示いたしました。
Refinement:苦痛軽減と致しましては、安定して麻酔をかけることができる実験小動物用吸入麻酔器NARCOBIT(ナルコビット)シリーズを展示させて頂きました。
注射麻酔と比較して、麻酔深度の調節が容易だとご好評頂いております。
更にユーザー様のニーズに合わせられるよう、現在も関連製品を鋭意製作中です。
Replacemant:代替法への対応としては、かつて弊社が販売元だった動物実験手技練習用ラットモデル「コーケンラット」が㈱高研からの供給が停止になったため、
改良製品を開発中です。特殊シリコン使用により、従来品よりはるかに本物に近づく手触りを実現し、保定・経口投与・気管内挿管・尾静脈注射の訓練が行えます。
お越し頂きました方々に、様々なご意見を頂戴致しました。誠にありがとうございました。
更に改良を続けると共に、マウスその他のモデルも順次、製品にしていく所存でございます。