日本動物実験代替法学会総会

2009/11/15

第22回日本動物実験代替法学会総会(2009年11月13日(金)〜15(日)、大阪大学・銀杏会館)にて、当社は器材展示及びランチョンセミナーを開催させて頂きました。

コンセプトと致しましては、今学会のタイトルでもあります「3Rs:Refinement and then Reduction & Replacement」における弊社の取り組みを中心にご紹介させて頂きました。

ランチョンセミナーでは、今大会長の黒澤先生(大阪大学大学院医学系研究科 実験動物医学教室)に「麻酔法と代替法」と題して、麻酔方法のご紹介から関連法規等についてまでご講演頂きました。
その後、「実験小動物用吸入麻酔装置 NARCOBITシリーズや細径内視鏡システム TESALA」等についてもご紹介させて頂き、会場からも麻酔について多くの質問があり、Refinementについての関心の高さを実感致しました。
また当社の展示ブースにて実機を展示し、多くの方々にご来場いただき、盛況裡に済ませることができました。

今後も3Rsに貢献できるよう、弊社一丸となり取り組んでまいる所存です。 当社器材展示ブースまたランチョンセミナーに多数の先生方また企業の皆様方にお越し頂き、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。