創業80周年記念『ファミリーサイエンスデイ』を開催しました

2026/08/24

2026年8月22日に、創業80周年を記念した『夏休みファミリーサイエンスデイ 〜3Rsってなに?〜 本物を見て、触れて、キミも一日研究者!』を開催いたしました。

未来を担う子どもたちに、科学の楽しさ、重要性、そして動物実験について触れてもらう機会を作ることで、少しでも身近に感じていただきたいという想いから、本イベントを企画いたしました。また、大半の方がそうであるように動物実験について普段意識をされることがない方、特に子どもたちのように基礎知識の少ない方に伝えようとする活動は、私たちにとっても改めて自分たちの行っていることに理解を深めることにつながるという想いから企画をしております。

当日は13名のお子さんと多くの保護者の方にご参加いただきました。前半の講義では、サイエンスコミュニケーターのわたなべちえさんをお招きし、私たちの日常と研究がどのようにつながっているか、動物実験って何のために行うのかということを紹介しました。年齢によっては少し難しい内容もあったかもしれませんが、小さなお子さんも含め、みなさん真剣に耳を傾け、積極的に参加しようとしてくれる姿がとても印象的でした。

後半のアクティビティでは白衣をまとい、研究者さながらの身支度で機器の操作体験に挑戦。なかでも内視鏡を使ってNATSUME RAT(手技訓練用モデル)の食道と気管を観察する体験が特に人気を集め、普段目にすることのない世界に目を輝かせてくれる場面が多く見られました。その後の昼食では参加者の皆さんが和気あいあいと交流を楽しまれ、最後は当日学んだ内容のクイズでおさらいをしたうえで、全員に「一日研究者修了賞」をお渡しし、イベントを締めくくりました。

夏休みの貴重なお時間をいただき、ご参加くださった皆さまに心より御礼申し上げます。事故やトラブルもなく、笑顔あふれる一日を無事に終えることができましたこと、大変嬉しく思っております。子どもたちが感じた「なぜだろう」「やってみたい」という気持ち、小さな問いや興味が、将来の可能性をひらくきっかけになると信じています。