第70回日本実験動物学会総会に参加しました

2023/05/29

第70回日本実験動物学会総会 語ろう実験動物 ~より広く・より深く~(つくば)が5月24日〜26日の3日間行われ、展示会の参加やホスピタリティルームの開催、またポスター発表をさせて頂きました。


展示会では当社の新製品を中心に展示をさせて頂きました。また、壁面では「夏目製作所に聞いてみよう」のエピソードを集約いたしました。
・鋼製小物のNAPOXの後継品である鋼製小物の新ブランド Lprex
E-22-CC C-Clipper 掃除機付きバリカン
KN-601U ラットケージ

その他製品、加えて【開発中製品】実験動物用個体識別ペン Oppen(実験動物のための個体識別用ペン)を展示させて頂きました。ご感想を頂きアンケートにお答え下さった皆様、ありがとうございました。

ポスター発表は、東京都健康長寿医療センター研究所様にて行わせて頂きました、当社社員の教育研修の内容をポスター2演題にとりまとめて発表を行いました。改めて野田義博 先生をはじめ、研修時にお世話になりました皆様に御礼申し上げます。

ホスピタリティルームでは、ご来場の皆様にくつろいでいただけるようお飲み物・茨城名産のお菓子などをご用意しました。今回初登場の製品のご紹介と、当社夏目製作所の取り組みをパネルとして展示しました。そして、イベントとして、クイズラリーを開催し、ご来場頂きました方々と交流をさせて頂きました。また、皆様から頂いたご意見を葉っぱに見立てた用紙に記載頂き「意見の木」として掲示させて頂きました。ご意見をお書き頂いた皆様に心より御礼申し上げます。


この度、初めての取り組みとして、デザイン制作に3名の武蔵野美術大学の学生様にもご協力を頂きました。展示ブース並びにホスピタリティルームのレイアウト、また掲示物や製品ポスターのデザインに至るまで、一緒に作り上げました。
製品はもちろん、業界についても全く知らないところから、熱心に情報を得ようとし、単なる装飾としてではなく、ブースのコンセプト自体をデザインすることができました。来場者の皆様にも、とても明るくて見やすいと大変ご好評いただきました。

開催にご尽力頂いた大会事務局の皆さま並びに、弊社ブース・ホスピタリティルームに訪問頂いた皆さまへこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。