小中学生向けのイベント「命を救う動物実験」へ参加しました(セカンドホーム主催)

2023/08/21

セカンドホーム (SECOND HOME)は、神戸市灘区にあるオーダーメイド学習塾です。
あらかじめ用意された答えを導くだけでなく、課題を見つける視点、順序をたてて物事を考えて抜く思考力がますます求められる世の中。自ら学び続ける力を育み、「なぜ?」を大切にする一生モノの学力を身につける様々な取り組みを展開されています。今回2023年8月20日、夏休みの小中学生向けのイベント「命を救う動物実験」に、機材提供、スタッフとして参加させて頂きました。

座学では、
”動物実験とは何か”
”なぜ必要なのか”
という、難しいテーマにも集中して聴き入っている姿が印象的で、「実験動物はどこから来るの?」など質問も頂き、普段の生活では知ることのないことを知り、考える機会となりました。

実習では、シュミレータと本物の器具を用いて
●縫合体験
●採血体験
●投与体験
に挑戦!!
小学生には難しいかも知れないと感じておりましたが、真剣な眼差しで取り組み、全員が体験することができました。将来は獣医師になりたいという、小学生の男の子は、終了時間になってもまだ学びたいと、引きづられるように帰っていきましたが、子供が学びたいとスイッチが入った時の力はすごい!!と改めて感じました。

私たち夏目製作所のビジョンは
「まずは夏目製作所に聞いてみよう」を喜びに
~誇りと輝きをもって働く社員により、社会への発信と貢献を実現する~
ですが、社会への発信の一環として子供たちに直接動物実験について伝えることができる今回のような機会を頂き感謝しております。実験を行う機材提供だけではなく、これからもさまざまな活動を通じて、動物福祉の実践、社会貢献を行っていきます。